ホーリーバジルとは    
   
 ホーリーバジルは不老不死のハーブ  

ホーリーバジル(holy basil)は英語名、サンスクリット語ではトゥルシー(tulsi)、とも呼ばれています。 ホーリーバジルには様々の癒し効果があるため
、インドのアーユルヴェーダで数千年にわたり使われて来ました。

古代のアーユルヴェーダ文献チャラカ・サンヒターで言及されている異なった体内プロセス間のバランスをとるアダプトゲンであると考えられ、
ストレスへの順応を助ける。その強い芳香と収斂作用によって特筆され、アーユルヴェーダでは一種の「不老不死の薬」と見なされ、
寿命を伸ばすと信じられてもいます。

   
   聖なるバジル
   ホーリーバジルは神の化身として尊重されていて、魔除けの効果があるとされています。
家の敷地に植えていると、邪気を寄せ付けないと言われ、インドでは敷地内の至る所にホーリーバジルを栽培しています。
 
  ホーリーバジルの香りと特徴  
 

スイートバジルよりも香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感が広がることが特徴です。

加熱しても風味が飛びにくいことから、ハーブティーや炒めもの、揚げものに重宝されます。摘みたてのフレッシュバジルをふんだんに使ったタイ料理の定番、バジル炒めに使われるのもホーリーバジルです。

また、香りの成分である「リナロール」には心をリラックスする効果があるとされ、不安やストレスを解消する効果があるとされます。

そのため、エッセンシャルオイルは、アロマテラピーやアーユルヴェーダのほか、香水や化粧品の香り付けに利用されます。

    
   
 美容・アンチエイジング効果  
 

ホーリーバジルは、美容や身体的な老化の防止(アンチエイジング)への効果・効能があるようです。

主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、ストレスホルモンのコレチゾールを抑制し、若返りのホルモン「DHEA」を活性化させるといわれています。


 
   
   免疫力と殺菌作用
   

葉っぱに含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があり、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。

ホーリーバジルのこれらの有効成分が、免疫機能と新陳代謝を高め、生活習慣病やインフルエンザ、風邪の予防のほか、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いてくれます。

 
   
 症状では  
風邪  発熱  インフルエンザ  咳   痛み   食欲不振   吐き気  
頭痛    蕁麻疹    白血病    がん  高血圧   腎臓結石  肝臓病  心臓病
マラリア  アレルギー性鼻炎  蓄膿症  月経   白癬   精神疾患
便秘   下痢      結核   喘息   口・耳・歯・鼻の病気 
 
   
   副作用が無い
    

ホーリーバジルは、「アダプトゲン」の1つです。アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指します。

1940年に頃から研究が進められ、1947年にニコライ・ラザレフ博士によって「体に悪影響を与える物理的、化学的、または生物学的なストレッサーを、非特異性の抵抗力を高めることによって撃退するもの」と定義されました。

インド発祥のアーユルヴェーダでは、ストレスの緩和や、体の生理機能を高めるために、古くからホーリーバジルが利用されてきました。

また、近年の研究によって、その効果が実証されつつあります。このことから、薬の副作用が心配な方や、自然に体質改善をしたい方が漢方薬のような扱いで使っていますよ。

   
 様々な効果のあるホーリーバジルです。
 
   
   ホーリーバジルティー  (50g入り)


価格          1,500円(税込み)

送料           220円(規格外郵便にて発送)

合計          1,720円


ご注文はこちらのメールまでお願いします。

郵便番号:
ご住所:
お名前:
TEL:

 自然栽培で作っています。
無化学肥料、無農薬栽培で、肥料は植物性肥料のみ使っています。

安全安心のホーリーバジルです。
ラベルの写真は、実際に栽培しているホーリーバジルの写真です。
 
   風袋共で55.5g

目安ですが、1.5Lで50回分
   
   一人分の茶葉

計測できませんが、約0.3g程度で500ccくらい作れます。


カップにティーバックを入れて、熱湯を注ぐだけで、ホーリーバジルティーの完成です。

または煮立てても出来ます。
   
   ティーバックに入れた状態です。

家族用に1.5Lくらい作る場合は、1gもあれば十分作れます。

沢山作る場合は、ヤカンで煮立てると良いと思います。
   
inserted by FC2 system